ネパール旅行 準備編 ビザ

ネパール準備編 ビザ

 

私事ですが今年の8月にネパールに行ってきました! 

はじめてのネパールで旅普段の旅とは別に色々準備する必要がある気がしたのでブログにまとめました。

 

今回はビザの申請から取得までの話しです。

 

ビザ

ネパールにはビザが必要です。

取得方法には2通りあります。

①日本で取得。

②現地で取得。(アライバルビザと呼ばれているもの)

 

①日本で取得。

日本で取得する場合は大使館に赴いて直接申請する方法と、郵送する方法があります。

メリット:ビザを取得してから渡航するので、ネパールでの入国審査がスムーズ。ネパールはなんでも遅れるので、国内線での乗り継ぎなどで急いでる人にオススメ。

 

デメリット:申請代の他に大使館への交通費または郵送代がかかる。

 

今回私は郵送でビザ申請しましたので反省も踏まえ方法を紹介します。

用意するもの

  • パスポート
  • ビザ代
  • 申請用紙に貼る顔写真(パスポートと同じくサイズ)
  • 申請用紙
  • 返信用紙封筒
  • 返信用封筒に貼る切手
  • 現金書留の封筒

 

1)申請用紙をダウンロードする

申請書は探すのに苦労しました。ビザのリンク先が切れているサイトが多く、おまけにネパール在日大使館のホームページには無い。調べに調べて旅行関連事業のサイトにありましたのでそこからダウンロードしてきました。

 

2)PCまたは印刷して各項目を埋める。

書き方についてはこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

 

3)写真を撮って貼る(持っている人はスキップ)

私はビザ申請用の写真を持っておらず、スマホにコンビニ証明写真をインストールして写真を印刷しました。

Android

play.google.com

iPhone

Bizi ID - コンビニ証明写真

Bizi ID - コンビニ証明写真

  • Busica,Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

これはスマホで撮った写真をコンビニのコピー機で200円で印刷できます。紙も光沢があるのでスピード写真よりも安上がりなのでオススメです。

対応しているコンビニは、サークルK、サンクス、ファミリーマート、ローソン

の4社で展開しています。

設置先の店舗はこちらから検索できます。

ビザ申請用紙に貼り付ける写真のサイズは横35mm×縦45mmサイズです。

 

4)郵便局に行って現金書留の封筒、返信用封筒、切手を購入する(持っている場合はスキップ)

切手は多めに見積もって480円ぐらいにする事をオススメします。私はケチって少ない金額で送ったら着払いで返されました…。倍した...。

 

5)郵送する

6)数日でパスポートがビザと共に戻ってくる。

私は水曜日に出して、月曜日に戻ってきてました。

 

感想としては、書類の準備、郵送に手間がかかりました。ですが空港に着いたらすぐに入国審査に移動できるのはスムーズでよかったです。

ただ私が行った時期はローシーズンなのかあまり混んでなく、アライバルビザでも変わんなかった気がします(笑)